読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縁廻る企画

出会ったひと、お話ししたこと、感じたこと、その記録。

第7回 ネガティヴを見つめる 2/2

shubonbon.hatenablog.jp ☝こちらの記事の続きです。 【もくじ】 ▼理系の文章が好き ▼意味がわからない文章を書きたい ▼目を逸らさない強さ(総括に代えて) ▼理系の文章が好き か:本好きという薄井さんですが、オススメの本はなんですか? 薄「雑誌ですけ…

第7回 ネガティヴを見つめる 1/2

2016/08/20 薄井さんとお会いしてきました。 薄井さんは、看護師・20代・女性。しらすさんのご紹介でこの企画に参加してくれました。 さて、この企画も第7回ということで……ここで(突然ですが)今までの経過を整理してみたいと思います。 こんな感じです。ご…

第6回 感動のなかではたらく

2016/08/03 あやさんとお会いしてきました。 あやさんは、幼稚園教諭・20代・女性。 明るく元気なお姉さんで、"楽しい"という仕事のことや、ご自身の持つポジティブな価値観について、興味深いお話をたくさん聞かせてくれました。 【もくじ】 ▼社会人になる…

第5回 色で捉える

2016/08/01 むむむちゃんとお会いしてきました。 むむむちゃんは、学生・10代・女性。 この企画で3人目(!)の美大生さんです。でもさすが美術系は個性的というか(笑)、前のおふたりとはまた違った、面白いお話をたくさん聞かせてくれました。 【もくじ】…

第4回 愛することと変わること

2016/07/30 hmatsuzakさんとお会いしてきました。 hmatsuzakさんは、社会人・40代・男性。 当企画初の男性です。 【もくじ】 ▼ものを細かく分けていくと何が残るか? ▼素敵な奥さん ▼愛することと変わること ▼時計の修理もできる! ▼愛がいっぱい(総括に代…

第3回 ピピッときたらすきになる

2016/07/28 渋谷にて、とぅーこちゃんとお会いしてきました。とぅーこちゃんは、学生・20代・女性。ハ子ちゃん(http://shubonbon.hatenablog.jp/entry/20160712/1468335446 )の紹介で当企画に参加してくれました。 【もくじ】 ▼マルの描きかたについて考え…

第2回 紅茶がのみたくなる

2016/07/25 渋谷にて、しらすさんとお会いしてきました。 しらすさんは、学生・20代・女性。 アーティスティックでユニークなお話をたくさん聞くことができました。 【もくじ】 ▼動いているものにときめく ▼美大と就活 ▼文章には、しみこんだものが、にじみ…

第1回 2/2 すてきなおんなのこ

shubonbon.hatenablog.jp の続きです。 【もくじ】 ▼自分を分析できるということ ▼素直なおんなのこ ▼自分を分析できるということ 話しているうち、ハ子ちゃんは、自分のことをよく分かっているし、かつ自分を分析するのがうまいと思った。まず、この時こう…

第1回 1/2 女子校と友情

2016/07/11横浜にて、ハ子ちゃんとお会いしてきました。 ハ子ちゃんは学生・19歳・女性。たくさんガールズトークをしてきました。 【もくじ】 ▼女子校のおんなのこ、共学のおんなのこ ▼友達でいてくれるのは、あたりまえじゃない ▼女子校のおんなのこ、共学…

第0回 ごはんが食べたいから

2016/07/02 都内某所にて、sakecyadukeさんとお会いしてきました。sakecyadukeさんは院生・20代・女性。 恋愛の話をしてくれませんか、とお願いしたら、彼氏さんとの馴れ初めを教えてくれた。 彼氏さんとは、大学が同じなので知り合ったという。ある日、ちょ…

企画概要

6次の隔たりを越えよう!【夏の “縁廻る” 企画】とは6次の隔たり…友達の友達を伝っていって、5人を仲介すれば6人目には世界中の誰とでも会えるという理論。友達の友達と友達になって、そのまた友達と友達になって…を繰り返せば、もしかしたら、一生出会うは…